株式投資

[2020年1月]小林産業 ケア21 株主総会レポート 2020(お土産あり)

小林産業 ケア21

 

2020年最初の株主総会出席は小林産業とケア21です。

株主総会出席は昨年5月開催のライフコーポレーションぶりです。

今月は、小林産業、ケア21、泉州電業の3社の株主総会が同日に開催され、どの会社に出席するか迷いました。

が、ケア21と小林産業の開催場所が近かったので、この2社の方へ参加しました。

けーさん

今回、自転車で2社の総会を回りました。

マイ

桐○さんかい!

 

1社目 小林産業株式会社

まず最初に向かったのは、小林産業です。

同社は、建設用ボルト、ナットを取り扱う商社です。

社  名:小林産業株式会社
場  所:大阪国際会議場(グランキューブ大阪) 12階 特別会議場

※受付を行い、その後すぐに会場を後にしましたので、株主総会レポートはありません。

けーさん

小林産業の総会出席は今回で2回目でした。

お土産として俵屋吉富の「雲竜」をいただきました。

>>前回出席の株主総会のレポートはこちらから↓

[8077]小林産業 株主総会レポート 2018(お土産あり)2018年最初の株主総会に出席しました。 小林産業の株主総会は今回が初参戦です。 社  名:小林産業株式会社 日  時:201...
マイ

もしかして、今回の総会出席はお土産目当て…!?(笑)

けーさん

距離近かったのでつい…(笑)

マイ

とんだ乞食野郎ね(笑)

けーさん

うるせぇ(笑)

ちなみに、SKジャパンのように総会終了後にお土産配布という会社もありますので、事前にブログ等で確認しておくといいかもしれません。

>>SKジャパンの総会レポートはこちらから↓

[7608]エスケイジャパン 株主総会レポート 2018(お土産あり)2018年4社目の株主総会出席は、SKジャパンです。 先月は仕事の都合上、泣く泣くアルトナーの株主総会不参加という結果でしたので、...

 

2社目 株式会社ケア21

小林産業の後に向かったのは、ケア21の株主総会です。

同社は、関西を地盤とする在宅介護事業を展開する会社です。

社  名:株式会社ケア21
場  所:ホテルモントレ大阪 7階 Palfy

内装がとても上品で高級感あふれる会場でした。(写真を撮ったので掲載したいところですが差し控えておきます)

総会出席者は30名程度でした。ご高齢の方が多く今回もおそらく私が年少出席株主です。(;’∀’) ※恒例

 

主なトピック
  • 外国人実習生の雇用を推進しており、当期入社のベトナム人技能実習生は25名全員が辞めることなく働いている。
  • 新規出店を積極的に行い、特に関東地域には9施設を新規展開
  • 中国進出への市場調査を開始

人材不足が大きな懸念とされている介護業界ですが、当期の従業員紹介入社が144名(前期比+5名)、Uターン入社54名(前期比+11名)と着実に人材確保に向けた取り組みができている、と社長は強調していました。

 

株主からの質問 ※抜粋してご紹介

認可保育所の設立で行政から出る補助金は、一過性のものか、それとも継続的にもらえるものなのか?

設立時に行政からもらえるもので、継続的にもらえるものではない。

資料を見たところ就業者の平均年齢が高いと見受けられるが、その要因は?

また、平均年齢が高いことについては、定年制度を撤廃していることが水準を押し上げている。

マイ

そういえばケア21の総会土産はどうだったの??

けーさん

お土産はありませんでした。優待新設と同時に、お土産は廃止されたそうです…

後から調べてみたんですが、以前の総会招集通知にも明記されていました(笑)

ケア21

 

まとめ

今回、小林産業の総会にはフル出席はしませんでしたが、ケア21の総会で、補助金に関する知識や、2019年消費税増税に伴う10月からの介護報酬改定がなされていること等、この業界ならではの知識を吸収することができました。

また、ケア21の総会での株主質問では、ケア21の利用者からのコメントも寄せられていました。(クレームが主でしたので内容は割愛しますが…)

Nフィールドの総会の時もそうでしたが、サービスを実際に利用している人も株主になっているようです。(‘∀’)

>>Nフィールドの総会レポートはこちらから↓

[6077] Nフィールド 株主総会レポート 2018(お土産あり)2018年2社目の株主総会出席は、初参戦、Nフィールドです。 今まで参加した株主総会はビルの貸会議室が多かったので、ホテル開催の総...
けーさん

今回主席できなかった泉州電業の株主総会には、来年出席したいと思います!